なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

100記事目

100記事目の記事です。 大晦日に2021年買ってよかったモノ - なんでもノートと2021年振り返り - なんでもノートを書いて、2021年ギリギリに100記事に到達した。2021年はこの記事を除き、90記事書いたようだ。我ながら結構頑張ってた。 最近技術記事以外のカ…

2021年振り返り

年末なので2021年を振り返る。 2021年のメイントピックはやはり部署異動と引っ越しだった。部署異動は4月、引っ越しは10月下旬にした。環境の変化の効果は大きく、生活習慣やメンタルも変わった。総合的に見て変えてよかったと思う。 振り返りにあたってカレ…

2021年買ってよかったモノ

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年買ってよかったモノを書く。 ワイヤレス充電器 Anker PowerWave+ 3-in-1 Stand with Watch Holder ワイヤレス充電器 Apple Watchホルダー付AnkerAmazon 2021年度上半期My Best Buy - なんでもノートに書いたので詳細…

Eufy RoboVac 15Cを買った

Eufy RoboVac 15C(以下、ユーフィと書く)はAnkerのロボット掃除機。数日前から使い始めた。使用感を書く。 Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト)Eufy (ユ…

ヘッドホンと骨伝導イヤホンを売った

ヘッドホンと骨伝導イヤホンを売った。ヘッドホンはBOSEのNoise Cancelling Headphones 700。骨伝導イヤホンはAfterShokzのAeropex。骨伝導イヤホンについてはAfterShokz Aeropex - なんでもノートで書いた。 売った理由は使わないからだ。ヘッドホンは他に…

vegetaのmultipart/form-dataリクエストでハマった

vegetaは負荷テストツール。vegetaでmultipart/form-dataでリクエストができず、ハマった。2日くらい時間を使った。 検索したら以下の記事が出てきたので簡単にできそうだとたかを括っていた。 負荷テストツール vegeta で multipart/form-data で画像を送る…

はてなブログにスマホでタグをつけたい

iPhoneのはてなブログアプリでブログを書いている。アプリにはタグづけ機能がない(多分)。はてなブログのスマホ版Webページにもタグづけ機能がない(多分)。PC版ページにしかない(多分)。タグ機能あるのに自分が見つけられていないだけだったらごめんな…

インターネットの速度が上がった

インターネットの速度が上がった。嬉しい。 前 後 10倍以上違う。 元の回線が速くなったわけではない。回線というかSoftbank Airを使っていた。Softbank Airをマンションが契約している回線に乗り換えた。 引っ越してからちょっと遅くなったなぁと感じていた…

決める力をつけたい

ミーティングでマネージャーレイヤーの方々の決める力に毎回驚かされる。しっかりと決める。そして決めるのが速い。「じゃあこうしましょう」、「(えっ判断はやっ)」と驚かされるばかりだ。その場で決められなくても、決め方を決める。ミーティングに参加…

1買1捨

1日1捨を始めた - なんでもノートで1日1捨という取り組みについて書いた。1日1捨を始める前から「1買1捨」をしていたり、していなかったりした。1つモノを買ったら1つモノを捨てるという取り組みだ。 1買1捨の良いところは「モノは減りはしないが増えはしな…

1日1捨を始めた

1日1つモノを捨てるという取り組みを始めた。 引っ越した - なんでもノートで ミニマリストになろうと思った と書いた。本気でなろうとは思ってはいないのだが、モノを減らしたいとは思う。そこで、この取り組みを始めた。 開始当初の設定は以下の通り。 明…

割り込みタスクに対処する

日々沢山の割り込みタスクが発生する。レビューや質問、相談、依頼された確認など。最近割り込みタスクで疲れてしまうことが多い。メインのタスクがなかなか進まないのと決断の多さが原因だと考えている。 タスクを捌き切った!と思ってもメインのタスクが全…

ビックバンリリースを避ける

Webサービスのリリースの話。ビックバンリリースは簡単に言えば大きなリリースのこと。ビッグバンとまでいかずとも、大きなリリースを避けて小さくリリースしたいと思っている。 どれくらいが大きいかの明確な基準はないが、以下のようなリリースは個人的に…

プロキシになっていないか

人から質問を受けて、別の人に確認をするプロキシになってあることがある。このプロキシについて考える。 プロキシは自分が回答を持たない、判断できない、決められない場合に発生する。また、自分はわからないが、誰に聞けばよいかを知っている場合に起こる…

ミーティングでやった方がいいと思うこと

ミーティングでやった方がいいと思うことを書く。 資料を事前に読んでもらう ミーティングの前に資料を共有して目を通してもらう 前提知識の共有に時間がかかって、本題までたどり着けない・本題について話す時間が短くなることがある 目的を設定する 何につ…

文章を速く読めるようになりたい

自分は文章を読むのが遅いと思っている。速く読めるようになって沢山文章を読めるようになりたい。 文章を読み進められなかった - なんでもノートで頭の中で声を出していると書いた。「頭の中で声を出すってどういうこと?」という方は以下の記事を読むとい…

文章を読み進められなかった

高校生の頃、文章を読み進められない時期があった。単語や文の意味を正確に理解しないと文の最初から読み直すみたいなことをしてしまっていた。完璧主義的なところがここにまで出ていた。1つの文章を読むのにとにかく時間がかかって文章を読むのが苦痛だった…

耳鼻科に行った

日記。耳鼻科行った。 8月の終わりから喉に異物感や違和感を感じ始めた。会社の先輩に話したところ、逆流性食道炎で似たような症状が出たらしい。食後2時間以内に横にならないように気をつけたり、市販の胃酸の分泌を抑える薬を飲んだりした。が、まだ治らな…

日記にタイトルをつけ始めた

日記にタイトルをつけ始めた。2〜3週間前からつけ始めた。その日あった出来事やしたことの中で印象的なことをタイトルにつけている。「引っ越し」や「Jabraのスピーカーフォン」や「衆議院議員選挙」など。 タイトルをつけるのは仕事の真似をした。今のチー…

ミーティング中はミーティングに集中する

話し合い中にパソコン開いてると気が散るから閉じるようにしたい。必要になったら開く— jun (@azujuuuuuun) 2019年9月11日 2年前のツイート。当時とは状況が異なるが、同じことを感じている。 当時はオフィスに出社していて、ミーティングはほとんど対面だっ…

引っ越した

最近引っ越しをした。初めてのちゃんとした引っ越しだったので印象的だったことを書き残す。 水曜日が休みの不動産屋が多い 水曜日が休みの管理会社が多いらしい。管理会社が休みだと物件は内見できない。管理会社の休みに合わせて不動産屋も休みらしい。多…

Jabra Speak 510を買った

www.jabra.jp AfterShokz Aeropex - なんでもノートで 音量が大きいと振動か熱かわからないが耳が痛いと感じる。また、長時間つけた後に外すと耳の周りに汗をかいたような熱を感じる(思い返すと夏だったからかも)。 自分の耳が熱に敏感なのかもしれないが…

Node.jsのBufferをStringに変換する

自分用のメモ記事。サンプルコードは以下。 const buf = Buffer.from("hoge"); console.log(buf.toString()); // hoge console.log(buf.toString("utf8")); // hoge toStringを呼び出すだけ。エンコーディングのデフォルト値は utf8 なので2行目と3行目の出…

視界に動くものが入ると集中力が下がる気がする

タイトル通り。 大学受験予備校に通っていた頃思っていたことをふと思い出した。自習室の扉が開くのが目に入るたびに気が散っていた。扉が視界に入らないように一番端の一番前の席に座るようにしたら気にならなくなった。 そう思うと、在宅勤務はオフィスと…

Slackのブックマーク

Slackのブックマークを使っている。今日、同僚から自分がブックマークを使っているのを見て使い始めたと言われた。Zoomで画面共有しているときに使っているのを見たらしい。自分のブックマークの使い方をまとめる。 ブックマークに追加するタイミング 自分に…

2021年度上半期My Best Buy

2021年度上半期振り返り(技術) - なんでもノートで2021年度上半期の自分の技術的変化について振り返った。買ったものも見返して、意味もなくMy Best Buyを決めた。2021年度上半期のMy Best Buyは「Anker PowerWave+ 3 in 1 Stand with Watch Holder」だ。 …

2021年度上半期振り返り(技術)

2021年度上半期の自分の技術的変化について軽く振り返った。以下の観点で振り返ってみた。 やったこと 印象的なこと 知ったこと・わかるようになったこと・できるようになったこと まだまだなこと やったことと印象的なことは書かない。 知ったこと・わかる…

GraphQL Code GeneratorでTypeScriptのコードを生成してみる

GraphQL Code Generatorで以下の2つの要望を満たす設定をする。 aliasで指定したfield名の型定義を生成したい リクエストクエリをstring型の変数で生成したい 最初に結論として、codegen.ymlに以下のような設定にする。schemaやdocuments、出力先は環境によ…

即時関数を使ってletをconstに置き換える

※ 置き換えられないケースもあるかと思いますので、ご承知おきください。 JavaScriptの即時関数を使って、letを使いそうになるところをconstで定義できるようになることがある。 具体的には条件分岐で活躍する。 複雑なif文やswitch文で変数の値が変わるとき…

gzip圧縮について調べたまとめ

gzip圧縮について調べたのでまとめる。 概要 gzip - Wikipedia gzip(ジー・ジップ)は、データ圧縮プログラムのひとつ、およびその圧縮データのフォーマットである。 圧縮を有効にする | PageSpeed Insights | Google Developers 最新のブラウザはすべて gz…