なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決める力をつけたい

ミーティングでマネージャーレイヤーの方々の決める力に毎回驚かされる。しっかりと決める。そして決めるのが速い。「じゃあこうしましょう」、「(えっ判断はやっ)」と驚かされるばかりだ。その場で決められなくても、決め方を決める。ミーティングに参加…

1買1捨

1日1捨を始めた - なんでもノートで1日1捨という取り組みについて書いた。1日1捨を始める前から「1買1捨」をしていたり、していなかったりした。1つモノを買ったら1つモノを捨てるという取り組みだ。 1買1捨の良いところは「モノは減りはしないが増えはしな…

1日1捨を始めた

1日1つモノを捨てるという取り組みを始めた。 引っ越した - なんでもノートで ミニマリストになろうと思った と書いた。本気でなろうとは思ってはいないのだが、モノを減らしたいとは思う。そこで、この取り組みを始めた。 開始当初の設定は以下の通り。 明…

割り込みタスクに対処する

日々沢山の割り込みタスクが発生する。レビューや質問、相談、依頼された確認など。最近割り込みタスクで疲れてしまうことが多い。メインのタスクがなかなか進まないのと決断の多さが原因だと考えている。 タスクを捌き切った!と思ってもメインのタスクが全…

ビックバンリリースを避ける

Webサービスのリリースの話。ビックバンリリースは簡単に言えば大きなリリースのこと。ビッグバンとまでいかずとも、大きなリリースを避けて小さくリリースしたいと思っている。 どれくらいが大きいかの明確な基準はないが、以下のようなリリースは個人的に…

プロキシになっていないか

人から質問を受けて、別の人に確認をするプロキシになってあることがある。このプロキシについて考える。 プロキシは自分が回答を持たない、判断できない、決められない場合に発生する。また、自分はわからないが、誰に聞けばよいかを知っている場合に起こる…

ミーティングでやった方がいいと思うこと

ミーティングでやった方がいいと思うことを書く。 資料を事前に読んでもらう ミーティングの前に資料を共有して目を通してもらう 前提知識の共有に時間がかかって、本題までたどり着けない・本題について話す時間が短くなることがある 目的を設定する 何につ…

文章を速く読めるようになりたい

自分は文章を読むのが遅いと思っている。速く読めるようになって沢山文章を読めるようになりたい。 文章を読み進められなかった - なんでもノートで頭の中で声を出していると書いた。「頭の中で声を出すってどういうこと?」という方は以下の記事を読むとい…

文章を読み進められなかった

高校生の頃、文章を読み進められない時期があった。単語や文の意味を正確に理解しないと文の最初から読み直すみたいなことをしてしまっていた。完璧主義的なところがここにまで出ていた。1つの文章を読むのにとにかく時間がかかって文章を読むのが苦痛だった…

耳鼻科に行った

日記。耳鼻科行った。 8月の終わりから喉に異物感や違和感を感じ始めた。会社の先輩に話したところ、逆流性食道炎で似たような症状が出たらしい。食後2時間以内に横にならないように気をつけたり、市販の胃酸の分泌を抑える薬を飲んだりした。が、まだ治らな…

日記にタイトルをつけ始めた

日記にタイトルをつけ始めた。2〜3週間前からつけ始めた。その日あった出来事やしたことの中で印象的なことをタイトルにつけている。「引っ越し」や「Jabraのスピーカーフォン」や「衆議院議員選挙」など。 タイトルをつけるのは仕事の真似をした。今のチー…

ミーティング中はミーティングに集中する

話し合い中にパソコン開いてると気が散るから閉じるようにしたい。必要になったら開く— jun (@azujuuuuuun) 2019年9月11日 2年前のツイート。当時とは状況が異なるが、同じことを感じている。 当時はオフィスに出社していて、ミーティングはほとんど対面だっ…