なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルを上げすぎない方がいい

内容を端的に表現する良いタイトルが思いつかなかった。 チーム開発 ある程度の規模 工数にあまり余裕がない 人が流動的 上記のようなプロジェクトにおいてはコーディング、プログラミングのレベルを上げすぎない、時には落とした方がいいと最近感じている。…

反応することを心がけている

Slackの話。 自分へのメンション、もしくは自分が関連するメッセージが来た場合、以下のように反応することを心がけている。 一読してなるべくリアクションをつけるようにする タスクが発生した場合はブックマークに追加する(これはタスク管理の文脈) リア…

仕事部屋を隔離したい

在宅勤務をしている。仕事部屋兼リビング兼ダイニング兼寝室となっている。 社用パソコンやスマホが目に入り、退勤してもいつの間にか脳みそが仕事モードに切り替わってしまう。昼休憩も仕事のことを考えていることが多い。 この部屋はリビングよりもダイニ…

Amazonプライムデーで買い物をした

Amazonプライムデーで買い物をした。以下、買った物一覧。 習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF)作者:チャールズ デュヒッグ早川書房Amazon スイッチ!作者:チップ・ハース,ダン・ハース早川書房Amazon いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書…

「きょう」の変換候補が便利

自分のMacとiPhoneでは「きょう」の変換候補に「2021/06/22」が出る。なにかと日付を記入することが多いのでとても便利。仕事で同僚が画面共有中で使っているのを見て知った。人のショートカット動作には学べるものがある。ちなみに「あした」、「あさって」…

ボディメンテを最近飲んでいる

www.otsuka.co.jp たまたまコンビニで見かけて健康に良さそうで気になったから買ってみた 毎日飲んでも身体に悪くないおいしい飲み物を常に探している エナジードリンクのような中毒性がある味ではないが、ちびちび飲むにはちょうどいいくらいの味 しばらく…