なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

記録を残す

記録を残すことが好きで、日記をつけたり、ブクログに読んだ書籍を登録したり、映画.comに観た映画をチェックインしたり、Google マップのリストに行った場所を保存したりしている。

この話をした際に「なんで記録してるんですか?」と聞かれたことがある。そのときは理由がパッと思い浮かばず曖昧な回答になってしまった。改めてなぜ記録するのか、考えた。

日々を充実させたいから

これは日記をつけ始めたきっかけ。毎日同じようなことを繰り返していて人生がもったいないと思った。日記に書けるようなことをすれば、日々が充実すると思い日記をつけ始めた。

忘れてしまうから

告白 - なんでもノートで書いた話。小説のストーリーに限らず、いくら衝撃を受けた内容でもいつかはきっと忘れてしまう。忘れてしまうのがもったいないものはいつでも見返せるようにしたい。

改めて毎日を充実させたいと思ったので振り返って良かった。