なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

優先度とか基準とか軸とか

ある楽なもの。

意思決定というほどのものでもないが、日々何かを決めている。意思決定や判断を繰り返すと疲れる。決断疲れという現象があるらしい。

ここでタイトルの優先度とか基準とか軸があると決断が楽になる。これらに従って機械的に判断すれば頭を使わなくて済み、疲れにくい。勿論、すべてにおいて十分に考えてベストな選択ができればそれに越したことはない。しかし、疲れてしまっているので効率化する必要がある。

優先度や基準や軸を決めるのが1番疲れてしまいそうだ。例外や判断に迷うケースも出てくると思うので、まずは叩き台を作って試してみるのがよさそうだ。1度決めたら終わりではなく、定期的に見直してブラッシュアップすることが重要だと思う。特に、判断に納得感を感じにくかったときは見直しの良いタイミングだと思う。また、優先度などをしっかりと明文化することも重要だと思う。明文化することには他者との間だけでなく、自分の中でも判断をブレにくくする効果があると思う。

と、つらつら書いてきたが、仕事でもプライベートでも優先度や基準や軸が整備されていないので最近疲れている。思い付きなのでいつか考えが変わるかもしれない。