なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

引っ越した

最近引っ越しをした。初めてのちゃんとした引っ越しだったので印象的だったことを書き残す。

水曜日が休みの不動産屋が多い

水曜日が休みの管理会社が多いらしい。管理会社が休みだと物件は内見できない。管理会社の休みに合わせて不動産屋も休みらしい。多いだけで営業している不動産屋も内見できる物件もあった。

審査の方法は様々あるらしい

不動産屋から聞いた。前年の年収や直近の口座残高の推移、クレジットカード利用額で審査するなど様々あるらしい。らしいという点に注意。

届出を提出場所が近くにあってよかった

当たり前のことを書く。転出届、転入届を提出できる場所が家の近くにあってよかった。在宅勤務の出勤前に提出することができた。

荷造りは大変

舐めていた。引っ越し前日の午後3時から当日の午前3時半までかかった。それまでに段ボール3箱分詰めていたが全然終わらなかった。もう荷造りしたくない気持ちになった。ミニマリストになろうと思った。段ボールの解体は荷造りに比べて一瞬で終わり、あの時間は何だったんだろうとなった。

引っ越し業者はすごいが残念に思った

机や椅子を解体しないといけないと思っていたのだが、解体せずに運び出してくれた。搬出と搬入のどちらも速くて驚いた。ただ、引っ越し後に新居の床に凹みと収納ケースの破損を発見した。両方とも補償してもらえることになったが、収納ケースの破損には気付いていたと思うので残念な気持ちになった(引き出しの前後が逆になっていた)。

おわりに

今回の反省を生かして次回の引っ越しをより良いものにしていきたい。