なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

新型コロナウィルスワクチン接種2回目の副反応の記録

2021/07/29(木)に新型コロナウィルスのワクチンの2回目の職域接種を受けてきた。2021/07/30(金)に副反応が出たので記録を残す。

  • 2021/07/29 16:45
    • ワクチン接種
    • モデルナ社のワクチン
    • 前回より注射が痛かった
      • 刺さりどころが良くなかった気がする
  • 2021/07/30 0:49
    • 就寝
    • シャワーだけ浴びた
    • 体調に変化なし
  • 8:10
    • 起床
    • 脇の下の痛み
      • 筋肉痛のような痛み
    • 胸の痛み
      • おそらく大胸筋に筋肉痛のような痛み
    • 頭が重い
  • 8:51
    • 36.9℃の微熱
    • 解熱剤を飲む
    • 仕事の休みの連絡を入れる
    • 布団でしばらく横になる
    • 寝付けず本を読んだり、テレビを見たり
  • 12:00ごろ
    • 食欲はあったのでお昼ご飯を食べる
    • 氷枕を敷いて寝る
  • 16:37
  • 18:16
    • 38.2℃
    • 熱はあまり下がらず
  • 19:50
    • 37.9℃
    • 夜ご飯を食べる
  • 22:15
    • 37.7℃
  • 22:57
    • 37.2℃
    • 熱がだいぶ下がり通常活動が可能になる

明日には36℃台になっていそうな気がする。なっていて欲しい。

1回目は筋肉痛のような腕の痛みと37.3℃の微熱だった。今回は脇の下と胸が地味に痛い。

38℃台の熱が出るのは約10年ぶりだったので、辛さを思い出すことができて良かった。今後も健康には気を付けたい。

解熱剤と氷枕と水分を準備しておいたのは正解だったと思う。これらがなかったら熱が下がるのが遅れていたと思う。

以上。