なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

Gitのsubmoduleを理解するためのインデックス

※ 自分の頭の中にインデックスを貼るための備忘録的な記事です。

仕事でGitのsubmoduleを使っているが、なんとなく使っているので改めて理解しようと思った。

「Git submodule」で検索して1番上に出てきたGit submodule の基礎 - Qiitaがかなり分かりやすかった。LGTMをつけた。自分が普段している操作がほとんど書いてあるので理解があやふやになったらこれを読めばよい。人に聞かれたらまずこれを読んでもらおうと思う。

補足としてGit - サブモジュールを読むとよい。特に「サブモジュールを含むプロジェクトのクローン」を読むとよい。

まず git submodule init でローカルの設定ファイルを初期化し、次に git submodule update でプロジェクトからのデータを取得し、親プロジェクトで指定されている適切なコミットをチェックアウトします。

  • git submodule add
  • git submodule update
  • git submodule init

これで現状の実用に耐えうる。

Gitのsubmoduleを使ったリポジトリを作った。1つ前の記事に書いたModernizrをsubmoduleにしてみた。https://github.com/azujuuuuuun/git-submodule-test