なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

Eufy RoboVac 15Cを買った

Eufy RoboVac 15C(以下、ユーフィと書く)はAnkerのロボット掃除機。数日前から使い始めた。使用感を書く。

ユーフィを買う前はフローリングの床にカーペットを敷いていたが、諸事情でカーペットをやめることにした。カーペットをやめることの問題はフローリングの色が白いことにより髪の毛や埃が目立つことだった。掃除機をかけるのは面倒くさかったし、ロボット掃除機に興味があったので買ってみた。

何回か使ってみて色々な課題が出てきた。

まず、ユーフィが玄関に落ちた。玄関と廊下の段差が3cmだったので段差と検知せず落ちたようだ。3cmの段差は登れず、玄関から復帰できないという状態が発生した。侵入禁止エリアを設定できるモデルにすればよかったと後悔した。買いかえが頭によぎったが、できる対策がないか調べた。格安なロボット掃除機を使って1年半。よいとこ、困った点。 | YONNER LIFEによると、

玄関下に黒いシートを敷くとうまく反応して落ちなくなりました。

とあった。黒いシートはどこで入手できるかわからなかったので、黒のビニールテープで代用することにした。

f:id:azujuuuuuun:20211230144906j:plain

玄関がダサくなったが、ユーフィは落ちなくなった。玄関の数センチ手前で後ろに下がるようになった。ありがとう。

次に、椅子の足の間にハマって動けなくなった。足の間にギリギリ入り、キャスターが回転しピッタリハマり動けなくなるようだ。こっちは一時凌ぎでビニール紐で足の間に入れないようにした。

f:id:azujuuuuuun:20211230145727j:plain

果てしなくダサくなった。他の解決策を探している。

次に、推進力が高すぎて家財に傷がつかないか心配だ。思っていたより推進力があり、ある程度重たいモノでも押して突き進み、壁には突進していく。擦り傷や衝突による傷がつかないかが心配だ。こちらはまだ対策ができていない。滑り止め等の対策が必要だ。

最後に、音が思ったより大きかった。【2021年】ロボット掃除機のおすすめ人気ランキング16選【徹底比較】 | mybest

静音性の高いモデルが多いので、子どもが寝ているときや、リモートワーク中にも活躍します。もちろん無音ではないですが、気にならないレベルです。

とあったのでミーティング中に使えることを期待していたが、ミーティング中は止めた方がよさそうな音の大きさだった(リモートワーク中とはあるが、ミーティング中とは書いてなかった)。

色々と課題ばかり書いてきたが、肝心の清掃力については正直まだはっきりと言えない。課題の対策に追われて試運転しかできていないためだ。ランダム清掃でどれくらい網羅できるのかは気になるところ。今のところサイドブラシで角をよく掃除できている印象を受ける。これからの活躍に期待だ。