なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

新型コロナウイルス新規感染者数をSlackに通知する

いつからかコロナの感染者数の推移を見なくなった。メディアの公式LINEから速報で来なくなったし、自分から調べる回数も減った。7月から新型コロナウイルス新規感染者数が増えている。早く落ち着いてほしいと願っている。在宅勤務でテレビでもネットでもニュースを見ていないので世の中の情報がなかなか入ってこない。積極的に情報を取りに行くのはなかなかハードルが高いが、受動的に受け取ることはできる。コロナの感染者数をSlackに通知できないかと考えた。

やりたいこと

  • 毎日1回東京都の新型コロナウィルス感染者数をSlackに通知する

実現方法

ツール・データ

フロー

  1. データを取得する
  2. 最新のデータを取り出す
  3. Slackに通知する

技術スタック

作ったもの

リポジトリhttps://github.com/azujuuuuuun/newly-cases-slack-notification

8/17・18分の通知

終わりに

これを作る前に「LINE新型コロナ情報」というLINE公式アカウントを友だち追加していた。今朝、国内感染者数の推移と都道府県別感染状況が来ていた。これで十分だったのでSlack通知は止めることにした。

linecorp.com