なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

ゴールデンウィーク 2023

今年の自分のゴールデンウィークは4/28〜5/7の10連休だった。会社の祝日振替休日 + 有給休暇を2日取得した。散歩、伊勢旅行、このすば、ジブリ映画という感じだった(他にもしたけれど)。

散歩

船橋西船橋本八幡、市川の駅周辺を散歩した。船橋西船橋間、西船橋本八幡間は電車で移動し、本八幡・市川間は歩いた。ここ数年、行ける距離なのに行ったことがない街があるのは勿体無いと思い散歩をしている。船橋も行ったことないと思っていたが、駅から出てみたら中学生の頃に来たことがあるのを思い出し感慨深くなった。どこも住みやすそうな街だった。

伊勢旅行

伊勢に1泊2日で旅行した。1日目は伊勢神宮の外宮と内宮にお参りし、おかげ横丁に行った。神宮の公式サイトの神宮についてはじめての神宮を読んでから行った。勉強になったしサイトで見た宮だ!となって面白かった。次、他の神社にお参りするときも知識をつけてからお参りしようと思った。2日目は夫婦岩にお参りし、松阪牛のステーキを食べ、鳥羽水族館に行った。ラッコやアザラシなど可愛い動物が沢山いて、スナドリネコがとてもカッコよかった。

神宮内宮

おかげ横丁のふくすけの月見伊勢うどん

夫婦岩

鳥羽水族館のスナドリネコ

このすば

今、この素晴らしい世界に爆焔を!のアニメが放送されている。自分はdアニメストアで観ている。アニメを観て、このすばをもっと見たくなったのでラノベKindle版を買って読んだ。8巻から17巻(本編最終巻)まで読んだ。面白かったの一言に尽きる。

ジブリ映画

ラピュタもののけ姫を見た。どちらも今まで観たことがなかった。金曜ロードショーがお風呂の時間に被っていたのと流体が苦手でジブリ映画は観てこなかった。重い腰を上げてGEOの会員登録をしてゴールデンウィーク最終日に滑り込みで観た。どちらも面白かった。ラピュタTwitterでしか見たことなかったバルスを聴けてよかった。アシタカかっこいい。やはりタタリ神の流体が苦手だった。次はナウシカ千と千尋の神隠しを見る予定。