なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2020年度によく食べたチョコレート

今週のお題「チョコレート」

2020年度、2種類のチョコレートをよく食べた。1つ目はメンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>。2つ目はLIBERA<ミルク>だ。

GABAフォースリープ

睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能が報告されているGABA(γ-アミノ酪酸)を3粒に100㎎配合しています。

睡眠の質を高めたくて一時期よく食べていた。今はもう食べていない。正直、効果があったのかはわからない。睡眠の質がわかりにくい、睡眠の質が良かったとしてもこのチョコレートのおかげかがわかりにくいからだ。粒の角が丸くて口当たりが良く、甘くて美味しかったのは良かった。

LIBERA

チョコレート初の機能性表示食品です。チョコ本来のおいしさそのままに、脂肪や糖の吸収を抑える食物繊維の難消化性デキストリンを加えたチョコレートです。

ダイエットのために食べていた。今も食べている。こちらも効果のほどはわからない。体重が減っても他の要因が大きそうな気がする。四角いので個人的に形はGABAフォースリープの方が好き。

感想

今まで日常的にチョコレートを食べる習慣がなかったのだが、仕事中に疲れたとき、糖分補給でチョコレートを食べるのはいいなと思った。