なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

とん平焼きのすすめ

とん平焼きとは

とん平焼き - Wikipedia

とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。

…(中略)…

色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひっくり返し、肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかける。

お好み焼きの生地を卵にしたものだと思っている。自分は21歳のときに福岡の鉄板焼き屋で初めて食べた。とてもおいしかったのをよく覚えている。 とん平焼きがメニューにあるお店は少なく(個人的観測範囲では)、このご時世なので、定期的に自分で作って食べている。

なぜすすめるのか

  • おいしい
  • 簡単に作れる
  • 安く作れる

うまい、安い、早いからである。 おいしいはおいしいとしか説明できない。 所要時間は約20分で包丁を使うのは豚バラ肉を切るときくらい。 メインの材料は卵、豚バラ肉、キャベツ(or もやし)と調達しやすい。

レシピ

クラシル | 料理レシピ動画サービスをご参照ください。作り方は概ね同じかと思います。

f:id:azujuuuuuun:20210213192815j:plain

これはオムレツみたいになったとん平焼き。チーズとキムチが入っています。 形を綺麗にするには具材を少なくするのがいいと思います。自分は具材たっぷりが好きです。