音量が大きいと振動か熱かわからないが耳が痛いと感じる。また、長時間つけた後に外すと耳の周りに汗をかいたような熱を感じる(思い返すと夏だったからかも)。
自分の耳が熱に敏感なのかもしれないが、耳の健康を考えるとミーティング用にはスピーカー、マイク共に性能が良いスピーカーフォンの方が良いのではないかと思い、探している。
と書いた。最近になって本腰を入れて探し、購入に至った。
スピーカーフォン選びは【2021年】スピーカーフォンのおすすめ人気ランキング15選を参考にした。2万円以上かけるのに抵抗感があったのでeMeet LunaとAnker PowerConf S3と迷った。最終的にスピーカーフォンのミュートボタンとZoomのミュートが連動するかどうかで決めた。Anker PowerConfは最近のファームウェアアップデートで連動するようになったらしいが不安定というレビューがあったのでやめた。Jabra Speak 510はZoom デスクトップ クライアントでサポートされている USB HID デバイスに載っていたのでこれに決めた。
使い始めてからまだ日が浅いことを前置きしておく。ボタンを押すと「コッ」という軽い音が鳴り、状態が変化したことがわかるフィードバックがあるのがよい。ミュートボタンを押すと、全体が赤く光るのでミュートしていることがわかりやすい。肝心のZoomのミュートとの連動はUSB接続の場合のみ機能した。Bluetooth接続では連動しなかった。自分の場合はUSB接続でも問題ないのでよかった。マイクの性能は今後気にしていきたい。