なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

文章を読み進められなかった

高校生の頃、文章を読み進められない時期があった。単語や文の意味を正確に理解しないと文の最初から読み直すみたいなことをしてしまっていた。完璧主義的なところがここにまで出ていた。1つの文章を読むのにとにかく時間がかかって文章を読むのが苦痛だった。

さすがにヤバいと思って、ネットで調べた。ヤバいと思っていたので人にはあまり相談しなかった。ネットからの情報かは覚えていないが、最終的にたどり着いた方法は音読だった。音読して無理やり読み進めた。音読している最中に単語や文の細かい意味を考える余裕はないので、とにかく文章を読み進めることに成功した。最初は文字通り声に出して読んでいた。それから段々と口を動かすだけになり、頭の中で声を出すだけになった。音読をするようにしてからは読み進められない現象は起きなくなった。


文章を読み進められなかった時期と克服法を振り返った。今も頭の中で声を出して読んでいる。もし再発したら音読から始めよう。