なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

1日1捨を始めた

1日1つモノを捨てるという取り組みを始めた。

引っ越した - なんでもノート

ミニマリストになろうと思った

と書いた。本気でなろうとは思ってはいないのだが、モノを減らしたいとは思う。そこで、この取り組みを始めた。

開始当初の設定は以下の通り。

  • 明らかなゴミではなく、不要なモノを捨てる
  • ゴミ箱に捨てたり、ゴミ袋に入れたり、ゴミに出せる状態にしたりする

始めてからそんなに日は経ってないが早くも失敗している。今日の朝会で昨日モノを捨て忘れた可能性があることが発覚した。チームメンバーから昨日捨てたモノを聞かれてすぐに答えられなかった。何か捨てた気もする。明らかなゴミを捨てたので捨てた気になっているのかもしれない。自分に甘いのでルールを追加する。

  • 前日にモノを捨て忘れたら、翌日は2つモノを捨てる

話は変わるが、チームメンバーに昨日捨てたモノを聞かれたのは1日1捨のことを話したからだ。意図せず、人に宣言することで物事を継続させる的な状況になってしまった。今日聞かれたときはドキッとした。心臓に悪い。

今日は2つモノを捨てようと思います。