なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞をちゃんと聞かない

音楽を聴くのは好きだが、歌詞をちゃんと聞かない。歌詞をちゃんと聞かないので歌詞を覚えられない。なんなら曲の名前すら見ないし、知らない。 流行りの音楽とかプレイリストをシャッフルして聴いて、気に入ったアーティストがいたらリピートしている。声と…

AfterShokz Aeropex

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラックメディア: エレクトロニクス オンラインミーティング用のイヤホン兼マイクとして使っている。パソコンのスピーカーとマイクはお互い聞きづらく、AirPods Proはバッテリー…

みかんの皮の剥き方

習慣の力は怖い - なんでもノート で習慣について書いたので習慣というか癖?の話。 自分はみかんの皮を人差し指で剥く。自分の周りでは親指で剥く人が大多数を占めている。親指で剥けないことはないのだが、最初のひと剥きが自分には難しい。人差し指の方が…

習慣の力は怖い

お風呂上がりに牛乳を飲まないと気持ち悪い。体調が悪くなるわけではないが、牛乳を飲まないとムズムズする。完全に牛乳の口になっている。牛乳がないときは他の飲み物を飲んでどうにかごまかす。物心ついたときから毎日、お風呂上がりに牛乳を飲んでいた副…

リードディフューザーを置き始めた

1ヶ月くらい前からリードディフューザーを部屋に置いている。ランドリンのルームディフューザーというやつ。 ランドリン ディフューザー クラシックフローラル 芳香剤 80mlランドリンAmazon mybestのリードディフューザーの人気ランキング1位だったのでこれ…

SEO知識

SEOについて調べたメモ。 Q. タブレットにはパソコン用ページとスマホ用ページのどちらを返すべきか? A. パソコン用ページ その他のデバイスでのモバイル SEO | 検索セントラル | Google Developers ウェブサイトにパソコン専用ページとスマートフォン専用…

敷きパッド

ニトリ 敷きパッド シングル(Nウォーム モイストo-i BR S) ブラウンニトリAmazon ニトリのNウォームの敷きパッドを使っている。これを使う前はマットレスに毛布を敷いていた。ネットの記事で敷きパッドを敷いた方がいいと読んで買ってみた。 敷きパッドを使…

フットレストを使っている

足枕 フットレスト 足置き むくみ対策 半円ロングマクラ あしまくら 低反発ウレタンピッロー 足まくら 足用クッション 足休め ランバーサポート 体圧分散 膝枕 首枕 家庭 オフィス 足の疲れ対策MkiceskyAmazon これではないが見た目はほぼ同じものを使ってい…

ブログを速く書けるようになりたい

速く書けるにこしたことはない。細かいところが気になって書くのに時間がかかっているとせっかく途中まで書いたのに投げ出したくなる。こうすれば速く書けそうという方法を考えた。 テーマを決める 書きたいこと、思い浮かんだものを頭の中が空っぽになるま…

Falsyな値の条件式の書き方に迷っている

TypeScriptでの話。特に下記のような値が0の場合の条件式の書き方に迷っている。 const func = (num: number) => { if (!num) { // numが0の場合、このif文に入る } if (num === 0) { // numが0の場合、このif文にも入る } } valueがnumber型でnullやundefin…