なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

自分が出したPRのコードにコメントしすぎない

PR = プルリクエスト。GitHubのPRの話。

自分が出したPRのコードにコメントをすることがある。レビュアーがレビューしやすいように補足説明している。自分以外でもこのようなPRを見かける。

それ、PRではなくコードにコメントを残すべきでは?

と、ふと思った。

補足説明がないとレビュアーに意図が伝わらないのであれば、おそらく後で読んだときにわからなくなると思う。であればコードにコメントを残した方がよいと思う。

もちろんPRレビューのときにだけ必要な情報もあると思うので、すべてコードにコメントすべきということではない。使い過ぎに気を付けたい。