なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021年度上半期振り返り(技術)

2021年度上半期の自分の技術的変化について軽く振り返った。以下の観点で振り返ってみた。

  • やったこと
  • 印象的なこと
  • 知ったこと・わかるようになったこと・できるようになったこと
  • まだまだなこと

やったことと印象的なことは書かない。

知ったこと・わかるようになったこと・できるようになったこと

細かいことを挙げればキリがない。主に以下の4つが向上した。

  • Next.js
  • GraphQL
  • SEO
  • Webフロントエンドパフォーマンス

わかるようになった、できるようになったと言えど、4月時点の自分と比べてという点に注意したい。

まだまだなこと

GraphQLはわかるようになってきたが、まだまだ使いこなす余地があり奥深い。向上した方を見ればわかる通り、フロントエンドばかりやっている。BE、DB、SQLは本格的にやったことがないのでなんとなく苦手意識がある。また、JavaScript、TypeScript以外のプログラミング言語でスラスラ書ける言語がなく、よくないと思っている。

下半期はフロントエンド以外の領域の技術力を向上していきたい。業務で関われればよいが、関われなくてもプライベートで勉強していきたい。