なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

決める力をつけたい

ミーティングでマネージャーレイヤーの方々の決める力に毎回驚かされる。しっかりと決める。そして決めるのが速い。「じゃあこうしましょう」、「(えっ判断はやっ)」と驚かされるばかりだ。その場で決められなくても、決め方を決める。ミーティングに参加する度、自分も決める力をつけたいと思わされる。

(ここからは想像)決定力の根源はブレない一本の軸にあるのだと思う。その軸に従って判断を下せば納得感がある決定ができそうだ。自分の場合は軸を定められていないので決められないという事態が起きる。軸を定めることから始めたい。

マネージャーレイヤーの方々の決定が常に正しいとは限らないし、そう構えている。もし間違っていたとしても修正すればいいと思う。まずは決めることで前に進める。