なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

文末を句点で終わらせない

仕事でSlackでテキストコミュニケーションをするとき、文末を句点で終わらせないようにしている(メールや真面目な文章を書くときは句点を使う)。

テキストコミュニケーションの場合、当たり前だが相手がどんな表情で文章を書いているかわからない。そのため、実際にそうでなくても怒っているように見えたり冷たく感じたりすることがある。気にしない人もいると思うので、自分が少し神経質というか敏感なのだと思う。自分は相手にそう受け取って欲しくないため文末は句点で終わらせず、別の文字で終わらせるようにしている。

以下、文末によく使う文字一覧。

  • ...
  • ...!!
  • ...??
  • mm
  • 🙇‍♂️
  • 🙏
  • 🙆‍♂️
  • 👍
  • 🤔
  • 😢

なるべく低姿勢になるように気を付けている。人によっては逆に「いつもテンション高い文末でうざいなこいつ」と思われているかもしれない。ごめんなさい。