なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

ミーティングでやった方がいいと思うこと

ミーティングでやった方がいいと思うことを書く。

  • 資料を事前に読んでもらう
    • ミーティングの前に資料を共有して目を通してもらう
    • 前提知識の共有に時間がかかって、本題までたどり着けない・本題について話す時間が短くなることがある
  • 目的を設定する
    • 何について話して何が達成出来たら良いのか目的を設定する
    • 目的がないと話すべきことを話し忘れたり、話さなくてもいいことを話したりしてしまう
    • 貴重な時間を無闇に消費してしまう恐れがある
    • 解散のタイミングも見失いやすい
  • アジェンダを見せる
    • ミーティング中は画面共有でアジェンダを見せる(オンラインミーティングの場合)
    • 今何について話しているかを示し、話の脱線を防止する
  • 決まったことをメモする
    • ミーティングで決まったことをメモする
    • 決定したことについての参加者の認識を揃える
    • ミーティング後に忘れるのを防ぐ

他にも色々あると思う。パッと思い浮かんだものを書いた。自分がファシリテーションする際にはこれらをできていると、ミーティングがスムーズに進むことが多い。