ミーティングでやった方がいいと思うこと
ミーティングでやった方がいいと思うことを書く。
- 資料を事前に読んでもらう
- ミーティングの前に資料を共有して目を通してもらう
- 前提知識の共有に時間がかかって、本題までたどり着けない・本題について話す時間が短くなることがある
- 目的を設定する
- 何について話して何が達成出来たら良いのか目的を設定する
- 目的がないと話すべきことを話し忘れたり、話さなくてもいいことを話したりしてしまう
- 貴重な時間を無闇に消費してしまう恐れがある
- 解散のタイミングも見失いやすい
- アジェンダを見せる
- ミーティング中は画面共有でアジェンダを見せる(オンラインミーティングの場合)
- 今何について話しているかを示し、話の脱線を防止する
- 決まったことをメモする
- ミーティングで決まったことをメモする
- 決定したことについての参加者の認識を揃える
- ミーティング後に忘れるのを防ぐ
他にも色々あると思う。パッと思い浮かんだものを書いた。自分がファシリテーションする際にはこれらをできていると、ミーティングがスムーズに進むことが多い。