なんでもノート

なんでも書くノートみたいなブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初競馬

友達に誘われて初めて競馬の馬券を買った。結果として数百円の得をした。以下、とりとめのない箇条書き。 前からやってみたいと思っていたが機会がなく、今回できて嬉しかった 初めてだったので1レース数百円だけ買って挑戦した 最初馬券の種類がわからなか…

汁なし坦々麺を作ったら

参考レシピはこちら。 www.kurashiru.com 汁なし坦々麺というよりはジャージャー麺という感じだった。炸醤麺 - Wikipediaによると、 豚のひき肉や細かく切ったものを黄醤(豆味噌)や甜面醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料…

Hostヘッダー

Host - HTTP | MDN Host リクエストヘッダーは、リクエストが送信される先のサーバーのホスト名とポート番号を指定します。 なぜかリクエスト元のサーバーのホスト名が付与されると勘違いしていた。 プロキシを挟む場合はHostヘッダーを保持するか、保持しな…

記録を残す

記録を残すことが好きで、日記をつけたり、ブクログに読んだ書籍を登録したり、映画.comに観た映画をチェックインしたり、Google マップのリストに行った場所を保存したりしている。 この話をした際に「なんで記録してるんですか?」と聞かれたことがある。…

回鍋肉は甜麺醤が命

※私の好みの回鍋肉の話です 私は回鍋肉が大好きです。中華料理屋ではほとんど回鍋肉を注文する。一人暮らし初めての料理も回鍋肉を作った。 今日も回鍋肉を作っていたら重大なミスを犯した。甜麺醤(テンメンジャン)がなかった。回鍋肉は甜麺醤が命なんだよ…

「だから私はメイクする」の漫画を読んだ

だから私はメイクする【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)作者:シバタヒカリ,劇団雌猫発売日: 2020/03/06メディア: Kindle版 ブクログかAmazonで見かけて、1度劇団雌猫の話を読んでみたいと思ってたので買った。 ススーッと読めてしまって何も頭に残っていない…

餃子を作った

おいしそうな写真ですね。おいしかったです。クラシルのレシピで作りました。 www.kurashiru.com おいしかったが、居酒屋で食べた餃子の方がおいしいと思ってしまった 味の好みの問題なので、違うレシピで作ったら気に入る可能性はある 具沢山の大きい餃子に…

豚バラ肉

豚肉大百科 豚バラとは、お腹の部分の肉のことを言います。安くて豚肉の脂の旨味が楽しめる人気の部位です。 脂肪と赤身が交互に層に見えることから別名・三枚肉とも言われ、赤身と脂身がほとんど同じような割合で、キレイな層を作っているものが良質な肉とさ…

うだつが上がらない

「うだつが上がらない」という言葉の意味を調べた。 うだつが上がらないの意味は?「うだつ」の意味や使い方 Weblio辞書 世俗的な意味での出世が中々できない、金銭的に恵まれる状況にならない、などの意味の表現。「うだつ」は「卯建」「梲」「宇立」などと…

旅行したい

今猛烈に旅行したいという気持ちが強いので書く。以下、行きたい場所リスト。 青森 弘前の桜を見たい 岩手 わんこそばに挑戦してみたい 秋田 大曲の花火大会を見たい 新潟 長岡の花火大会を見たい 岐阜 下呂温泉に入りたい 兵庫 神戸に行ってみたい 鳥取 鳥…

告白

今週のお題「告白します」 告白と言えば湊かなえさんの告白だと思う。 告白 (双葉文庫)作者:湊かなえ発売日: 2020/06/08メディア: Kindle版 自分は中学生の頃に文庫本で読んだ。恐ろしい展開にゾクゾクし結末にはとても衝撃を受けた。その後、映画が公開され…

ファミマのいちごのクレープがおいしい

www.family.co.jp このファミマのいちごのクレープがおいしい。クレープ屋のクレープと遜色ない味。それをコンビニで買える手軽さ。そして、クレープ屋で買うより安い。 定番商品としてこれからもずっと売り続けて欲しい。季節が変わっても姿を消さないで欲…

入浴剤を買った

いい湯旅立ち にごり湯の宿という入浴剤を買った。 www.hakugen-earth.co.jp 近所の薬局で買ったら税込で327円だった。1箱で12包入なので1包あたり27.25円。毎日入浴するので1日あたり30円の課金となる。 毎日湯船に浸かるので入浴効果を高めたいというのが1…

歯磨き

NONIO +ホワイトニングという歯磨き粉とマウスウォッシュを使っている。 nonio.lion.co.jp 使い始める前より歯が白くなった、と思う。これからも使う予定。

MAWAハンガーを買った

MAWAハンガーとは 説明はこちらの記事にお任せいたします。 kinarino.jp なぜ買ったのか Tシャツやパーカーの肩にハンガーの跡をつけたくないからだ。最近、ハンガーからTシャツを外すと?Tシャツからハンガーを外すと?Tシャツの肩についている跡が気になり…

2020年度によく食べたチョコレート

今週のお題「チョコレート」 2020年度、2種類のチョコレートをよく食べた。1つ目はメンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>。2つ目はLIBERA<ミルク>だ。 GABAフォースリープ 睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高…

とん平焼きのすすめ

とん平焼きとは とん平焼き - Wikipedia とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。 …(中略)… 色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひ…

スマホのSNSアプリを削除した

InstagramとTwitterのアプリを消した。 理由 目的もなくSNSを見て時間を無駄にしているなと思ったから 人の投稿を見てマイナスな気持ちになることがたまにあるから 効果 Webブラウザで見るようになったがアプリを使っていた時より見る頻度は減った SNS起因で…

豚しゃぶほうれん草カレーにハマっている

CoCo壱の豚しゃぶカレー + ほうれん草を食べてからハマっている。おいしい。Uber Eatsで注文すると、ライスを小盛りにしてもサービス料と配送手数料込みで1660円かかる。高い。なので、自分で作ることにした。今年に入ってから3回作った。 材料 カレールー(…

Nature Remo 3を買った

nature.global Nature Remo 3を買った。 買おうと思った理由 テレビやエアコンのリモコンを1つに集約できたら嬉しいから なんか自動化に惹かれたから 良かったこと エアコンのリモコンを取りに行かなくてよくなった Google Homeと連携して、声でテレビやエア…